猛暑の井戸水クーラー2012年07月19日 17時55分

最近の猛暑で井戸水クーラーの冷房能力が不足している。
1階はエアコンがあるので、併用。井戸水クーラーは補助的な役割。
夜になりエアコンを止めても井戸水クーラーだけで十分涼しい。
室温を27℃くらいにキープできてる。多少の電気代節約にはなっているかな。

2階はエアコンが無いので暑い。一応吹き出し口からは冷風が出ているけど、14畳くらいの部屋を冷却することはできない。
まあ、無いよりかはましかもしれないけど・・・・。
一晩中稼働させておくと、朝には29℃くらいまでは室温を下げられるけど、朝日が入ると室温は上がっていく。
東と西の窓には遮光ネットを張っているから、多少日差しは抑えられているけど。

うーん。なんとかならないかな。

井戸水クーラーの電気代(試算)2012年07月11日 11時18分

ワットメーターで計測して試算してみました。

井戸水ポンプ 0.06kw/h 25秒間隔で8秒ポンプアップ
室内機 2台   0.02kw/h 強風 スイング有り

時間帯  1kwh単価 電気代/h 使用時間  電気代
23時~7時  9.17円  0.917円  8    7.336円
7時~10時 23.13円  2.313円  3    6.939円
10時~17時 33.37円  3.337円  7    3.359円
17時~23時 23.13円  2.313円  6    3.878円
     24時間あたりの電気代合計    51.512円
     1ヶ月(30日)の電気代合計   1,545.36円

1ヶ月つけっぱなしにしても1,500円くらいか。
安いね。7月の電気代がいくらになるかまた報告します。

井戸水クーラー2012年07月06日 15時49分

去年掘った井戸を活用して井戸水クーラーを作ってみた。
ヤフオクでエアコンの室内機を購入(1万円くらい)。
井戸ポンプと室内機をホースでつなぐだけ。

室温を26℃から27℃に保てる。湿度は少し多め(75%)くらい。
湿度が多くても室温が低いので不快ではないです。

電気代を計算すると、室内機2台と井戸ポンプで1ヶ月あたり1,500円くらい。
エアコンをつけるより省エネだし、1日中つけっぱなしにできるから快適。